ブログ 日記的な内容を書いて行きます。




2018年6月2日 冷蔵冷凍

ついに、冷凍車が出来ました。
これから、これでも活動します!



2018年5月22日 品川都税事務所

大田区の法人の管轄は、品川都税事務所です。

品川区無敵の建物です。
役所・法務局・都税事務所
全部一緒に建屋にあります!

大田区は運例の差だ・・・

大田区は役所は蒲田
都税事務所は、蒲田ですけど 役所とは別口なのです
もっとも大田都税事務所は、法人とは関係ないですけどね。
法務局は鵜の木・・・涙 なんて、区内の移動でも、結構いい感じに時間が掛かるのです。

さて 本題です。
法人税の一部は、決済が赤字であっても
支払いしないっといけません。
税務署に提出の書類を元に記載方法を教えて貰って
届出をします。そして、法人税1ヶ月分 5800円を払って完了としました。

2018年5月21日 大森税務署

さて 合同会社からスタートした、当社ですが。
2月9日設立って事で・・1回目の決済を向かえる事になります。
3月末までの決算を行います。
まず 間違いなく赤字です。

個人事業主として、契約してしまったところもあるからです。

とりあえず 弥生会計で、決算書を作りました。
その後 税務署に見て貰って 別表1などに転記して
提出しました。

税務署に支払う金額は0円です。

2018年4月25日 銀行口座の申込


これは最近まで続いてたのですが。
結構 大変でした。

みずほ銀行 大森支店 WEBから、申し込み
凄い感じの悪い男性が電話してきて
銀行員「個人で使われてるのは、銀行はどこですか?」
私「三菱東京UFJ銀行です」と伝えると

銀行員「なら、三菱東京UFJさんのがいいと思います。」
銀行員「審査させて頂いた結果 見送りって形になりました。」
との電話を頂きました。

三菱東京UFJ銀行 大森支店 店頭で申込

今まで、当社が申し込みをした中で
一番資料を用意しました。
・合同会社閉鎖事項
・その他 見積もりなど 請求書など
・UFJ内での、取引など含めて

そこまで、やってダメでした(笑)
この銀行は何を考えてるのか理解できません。

次に、三菱UFJ銀行 池上支店 店頭で申込
ほぼ門前払いの状況
大森支店の近いので、そちらで とか
行員は、返事もしないし なんだかな この銀行は

三菱UFJ銀行 蒲田支店 
支店を変えたからと銀行の見解が変わるわけではありません
との事・・
(実際 嘘です。支店の見解で、変わるのです)
支店の判断によるのが現状なのです。
お金の貸すのもそうですけどね。

銀行に寄ってカラーはありますがね
みずほはキャッシュカード発行料を負担して貰うとか
三井住友は、キャッシュカード発行は店頭に取りに来て貰うとか
この辺は、会社の考え方なので、支店が、変える事が出来ない
ルールになってます。

ただし 口座開設 融資に関しては、支店のジャッチで決まります。

独立採算なんでね。 また暴れてやろうかと思いましたけど
意味は無いので、やめました・・笑

まあ 池上支店の件の時 大森支店の少し立場の上の人が
出てきた次第です。 力思いっきり、クレーム入れたので・・

この銀行ダメでしょう・・
近いうち 個人口座の引き取り 
三井住友かみずほに切り替える予定です。
話にならん・・

ゆうちょ銀行 店頭来店1回 
割合 特に何もなく ただし 
大抵は持ってない 株主リストを提出を求められました
公的書類が必要ですって言うけど
株主リストって 公的書類にはならないんだけどなぁ・・
→口座開設できました。
通帳はじめとして・・・何回も書留郵送で届く仕組み



楽天銀行 
その辺の書類を送りました 電話連絡が来ましたけど
→口座開設できました。

これで、良いかとも思いますけど。

やはりメガバンクで口座を持ちたい!

みずほ銀行 蒲田支店 WEBから申込
1週間後にOKの電話連絡あり 店頭で無事開設
来店1回 カードは郵送で届くわけです
ただし カード発行手数料1080円必要です。



三井住友銀行 蒲田支店
店頭で申込 →2週間後 開設OKで
来店 通帳をゲットしました。
しかし カード発行で、さらに来店・・笑
個人のカードは書留で送付らしいです。
ただし カード発行手数料は掛からないです。



ジャパンネットバンク
もちろん OKでした。

銀行口座開設 結構 ボリュームありましたね・・汗
この開設までの間に、いろいろありまして
個人事業主で契約しないといけない案件も出てしまったり
で 法人の外にある問題も多数あります。
なんだかね・・・銀行に寄って、小さい事業者は偉い目にあるのも
事実です。

2018年4月2日 法務局へ・・・

さて、合同会社から、株式会社へ変更するべく
法務局へ登記申請を行う為に行ってきました。

2018年3月29日 引越

3月度の引越は、非常に多かった・・・汗
何件やったんだろう?って位 対応しました。
毎月 こんな感じなら、生活は楽なんですけどね・・笑
最大は、新宿〜三重県津市まで、行きました。

2018年2月22日 会社の銀行口座

今まで、個人事業主の時は、個人の口座に入金をして貰ってました。
さすがに、合同会社 株式会社で、個人口座は、あんまり宜しくないでしょうね。
自分の金か会社の金はわからないですからね。
振り込みする方も安心感がないでしょう
大手のメガバンクがうちのような、ちっぽけな会社を相手にしてくれるかな?笑
私個人の口座の三菱東京UFJ銀行に申し込みに行ってみようと思います。


2018年2月20日 保険会社とのトラブルについて

当方は、自動車保険は、損保ジャパンになっております。

それまで、三井ダイレクトに加入しておりました。
事業用ナンバー変更に伴い、加入手続きが出来ないとの事で
探すしかない状況になった訳です。
しかし 等級が20等級あります。

東京海上日動の代理店を選んで、保険加入をしたのが
2017年2月です。 
等級引継ぎが出来るはずが・・・
代理店のミスで、等級引継ぎが出来ないって事で
強制解約をされる事になりました。

そこから、何とか損保ジャパンを見つけて、加入した訳です。
始めたばっかりですので、事業損失は無かったですけど。
2日〜3日は仕事出来なかったかな・・って所です。

東京海上日動の解約?を扱ってる所から、
電話がありまして、解約申請書を出してくれとの事です。
そう言われても、こちらの不手際で、
解約になった訳ではないので、結果的にどうなのか?
調べて貰いました。
→結果は、代理店のミスで申し訳ないとの事
解約申請書は、自分達のミスですので大丈夫であるっとの
事で終わりました。

そこから、1年が過ぎまして、損保ジャパンも
代理店営業の人もあんまり良くなかった・・って所です。
頂いて名刺にメールアドレスに連絡しても届かないし
携帯のSMSにメッセージ送っても、連絡ないし

損保ジャパンに、代理店を変更出来ないのかって
問い合わせをしましたが ナーバスはお返事・・・

保険の視野を狭めても仕方ないので
東京海上日動に連絡をする訳ですが。
やはり前回の件も含めまして、ミスは困る訳です。
代理店を紹介して貰う前提を、それを念頭に入れる訳です
さらに、そちら側のミスで、何か合った場合は
事業損失の賠償はして頂くと言う事です。

今年 初めに請けてた案件はマンションの売却
引渡です。依頼者さんは、手付金を貰ってる訳です。
期日に急いでる訳です。この時にそんな事やられたら
依頼者さんは何百万損害になるかわかりません。
当方も損害を求められる可能性が高いです。

それが、東京海上日動の代理店のミスで、発生した
話なら、両社に賠償して貰いたいって話です。
それが損害賠償って物だ

代理店から、連絡はありますが
請ける訳ありません・・(笑)
普通に考えれば、そうなります。

東京海上日動って会社の考え方がおかしいです。
多分 保険の申し込み検討のご連絡が来ました
お願いしますって 代理店に連絡してるんでしょうけどね。
上位会社は、どこまで、社員教育が悪いんだろうか?
今回の内容は、東京海上日動側は代理店に頭を下げて 
お願いなので契約して下さい!我々のミスで問題が起きたのですって
言うべき話です。我々のミスって言うのは、東京海上日動の代理店が
やったミスであるが東京海上日動の責任だからです。

これがビジネスってものです。

また、東京海上日動として、正式回答して
当方にマッチする代理店は無いございません
また探せません ご自分で探すなりお願いしますとの事です。
終いには損保ジャパンさんで、契約されるのは
どうでしょうか? 自社のプライドはないのでしょうか?
嫌な事は逃げる 保険加入の立場の人間
の事など まるっきり考えていない
殿様経営で酷い話です。

これで、皆様に安心の保険だの
宣伝してる行為がおかしいです。

約款を読むと結構 手厳しい事 書いてあります。
虚偽の申し込みで、損害が生じた場合は、
損害賠償して貰うとか それに準する事が書いてあります。
約款を元に、こちらも、同じくなった場合の事を
告げた話なんですがね

最近の保険会社の代理店制度って物に違和感を感じます。
レールの上を走ってる分には問題はない
しかし 一回脱線したら、戻れない
戻るつもりもないと言うべき対応です。

ま 対したの事のない保険会社なんですね。
保険会社選びは慎重にしないといけないのかも知れません。

また当方は、難しい事は言ってる覚えはありません。
代理店に望む事は、わからない事は、わからないと
言って下さってOK
東京海上日動に確認の上、回答してくれる形で
構わないと言う事です。
それをやらない為に前回は問題が起きた訳です。

なぜ 私はこんな事を書くのか?
情報って言うのは、少しでも多い方が良いからです。
又、同じ苦労は、私1人で充分だと思うからです。

世の中は、常にレールの上を走れるとは限らないのです。
残念ながら、仕事の出来ない人も居ます。
通常なら、下請けのやった事は上位会社が責任持つんですけど
今回のケースは、上位会社も欠持ちしないって言う
あり得ない対応ですね・・笑
大手保険会社がこんな零細企業並の対応とは驚きです。

ついでに、軽貨物開業など含めて、当方にご相談
頂ければ、お手伝いする事も可能です。
上記の件を含めまして、問題無いようにサポート
させて頂きます。

1人1台なんてこんなお粗末な対応です。
東京海上日動は、お前のような うるさい客は
客じゃ無いので、失せろと言いたいのです・・

東京海上日動火災保険株式会社
東京中央支店専業第3チーム TEL:03-5781-6590

東京海上日動の他の部署で、当社の事を
悪く書いてあるって思った方は
上記の部署に連絡して、内容の把握を
お願いしたく思います。

上記の部署は、本件は会社としての回答だと
聞いております。
当方がネット上への拡散する事
それによって、解約者が出て損害が生じた場合
当方は一切賠償はしない旨も伝えてあります。

本件の削除は基本ありません
金融庁 経由などで連絡を頂くようにお願いします。

加入者側も、馬鹿では行けないって事ですね。


2018年2月18日 単身引越の予約が多くなり始めました。 

2月24日は、2件分 AM PMともに入っております。
1件AMは、大田区内 単身引越 PMは、川崎幸区から、
川口市までのレントラ便です。

2018年2月16日 株式会社の登記に向けて、活動開始

実際 合同会社にしたばっかりですけど・・
今度は株式会社にしてしまいます。
株式会社のが信頼度は高いです。
(じゃあ 何かあるのか特にないですが・・汗)

合同会社から、株式会社へ組織変更の場合
・設立登記申請書
←会社実印
(株式会社設立に免許税3万・合同会社解散に3万円)
・代表取締役就任承諾書
←代表実印
・組織変更計画書
・総社員同意書
・登録免許税法施行規則第12条第4の規定に関する証明書
・債権者がいない事を証する書面(上申書)
・株式会社の定款(紙提出)
・登記するべき事項(紙提出)
・官報への掲載の証明(3万2千円かかります)
組織変更の場合 官報へ掲載されてから
1ヶ月待たないと行けないようです。
当方は、2月16日受付分の2月22日掲載です。
寄って、手続きが出来るのは3月23日からになります。
・印鑑届書
印鑑証明書
株式会社の実印
免許税 6万円(株式会社設立 3万 合同会社解散3万)
これが必要です。

数日に渡り、法務局の電話相談室に連絡して相談しました。

教えて頂いて、助かります。

って事で、着実に揃えていきます。

官報掲載日は、2月22日になりました。
22日後に官報が届きましたので、それを持って
東京法務局 城南出張所に、窓口に相談に伺いました。
(現在は前日迄に予約が必要)
2月26日に法務局で、窓口で確認して貰って、大丈夫との事で・・
3月26日大安に晴れて、申請を行います。

2018年2月14日 リフォームの下見依頼が入る

見て欲しいとの事なので、
現地見積もりを伺いました。

軽く要望は聞いておりましたけど。
伺った段階で、この人は依頼してこないなって
言うのが直感でわかりました。

私みたいに、様々な事業をしてますと
色んな考え方の人間を見てますので余計わかるのです。

行くだけ損した形ですね・
まあ そんな事もありますよね。
やっぱりダメですね。遠方は良い事がないです。

この段階で、法人になっておりましたが
法人名・名刺を置いてきませんでした。
見込みのない客に深入りしない主義です。

床は傾いてるし・・天井は雨漏り後もありますし
クロスはあっちこっち剥がれてるし
身なりも宜しくないですし
そんな人が、30万とかのリフォーム費を
払えるのか?無理ですね。



今回の見積もりは、上記の図面のです。



こちらも出して欲しいって話でしたが
とりあえず、一個出して、良い返答なら、計算しようと考えておりました。



これがうちが送った見積書です。
実際 頑張れば 35万程度でも行けそうですが。
タンスがある状況で動かしながら など含めて
ですので、ワンミスで赤字になりがちです・・
なんせ、見積もりが全てになるので・・
35万で、後で出た分を払ってくれるなら、良いのですが。
この方は、多分 10万後半から、20万程度だと思ってたんでしょうね。
まず無理な話だったんでしょうね。
ドアは、1800×650のオーダー品です
案件が入ってきたサイトもそんなサイトなんですよね。
いきなりリフォーム会社の出した金額の半額になりますか?
とか そういうのが来る所でもあります。
類は友を呼びって言うのもありますからね。
当方の業務見直しが必要ですね。

2018年2月5日 合同会社登記に向けて、活動開始


あんまり書く事がないので、サボり気味です・・笑
さて、合同会社に法人登記を行う準備をしました。

必要な書類も、あります。


申請関係書類
・合同会社設立登記申請書 
←会社実印
・資本金及び本店所在地決定書 
←会社実印
・就任承諾書 
←代表実印
・払込証明書
 ←会社実印
(銀行口座に入金される事 表面 
1枚目 口座明細のコピーが必要です。)

・印鑑届書
 ←会社実印 代表実印
(会社実印の登録に使います)
「個人の実印は、区市役所に登録されますが。
法人の実印は、法務局に登録されます。」

・印鑑証明書
(代表の印鑑証明書です。役所で取れます。)
実印を持ってない方は、作らないといけません。
登記には、会社用の実印と代表の実印と2個使います。

・定款 
これは紙で提出と免許税4万掛かります。
電子なら 0円  (CDに書き込みする)
ただし 電子認証をしないといけないので・・
そこは、司法書士さんなどに依頼すると良いかもです。
1500円〜出来ます。

・登記するべき事項 
(CDに書き込みする)
・会社実印 (作らないっと行けません)
・代表実印 
(作らないっと行けません)
どっちも安いのは1千円程度から、作れます。
・免許税6万円(収入印紙)法務局内で購入出来ます。
金券ショップは、ヤフオクとかは避けた方が良いかもです
破れがあったら、無効 偽物など、あるようです。


まず、書類を各種作ったら、法務局に相談に
行って見て貰った方が良いかもしれません。
・定款は、紙で持って行って、見て貰って問題無ければ
PDFにして、司法書士さんに送付するようにしないとです。

結果出す書類は、こんな感じです。
・合同会社設立登記申請書
・資本金及び本店所在地決定書
・就任承諾書
・払込証明書
・印鑑届書
・印鑑証明書
・CD-R書き込み済
内容
→定款PDF
(電子署名済)
→登記するべき事項.txt
※収入印紙6万円分を登記申請書に貼り付ける

これを出せば、完了な訳です。それほど難しくないでしょう^^:
2018年2月9日無事提出。

→登記したいけど。〜なんて相談も含めても、承っております。
当方は司法書士では、ありませんので、代行は出来ません。

2017年8月22日 価格comへの引越業者登録

価格comの引越業者登録が終わって、
お客様からの見積もり依頼がばしばし届きます。
当方はもちろん 小さい所ですので、電話をしてる暇はありません。
引越のしつこい電話も嫌いです・・笑
メールを送る訳ですが。
10通以上既に送ってるが全くコンタクトなし・・笑
やはり信頼のない業者なんて こんな物なのかも・・・
口コミが増えれば違うかな・・汗 地道に頑張ってみます。

2017年8月20日 霊柩車 棺の輸送

親戚が亡くなりそうになり・・さて、どうするって話がありますが
葬儀屋に頼むとしこたま 高い訳ですよ・・

親戚は、本家は他県ですので、東京で、自宅で、身内でお通夜やって
火葬場に運んで 後日 本家の県に行くと言う感じです。
たったこれだけで・・20万とか高くないですか?
さすがに、霊柩車のレンタカーって言うのはないみたいですな。

棺桶買えば良いんでしょ?
ドライアイスと・・・
4万程度なんですよね。
霊柩車 20520円 11km〜20km 高いなぁ・・短距離で・・
火葬費 34500円
もちろん 死亡届 埋葬(火葬)許可を取ったり面倒ですが。
何とか10万円いないか・・
(自分で全部手配すれば・・・)
調べると、霊柩車の軽ってあるんですね。

しかし 10kmちょっとの輸送で2万高・・
我々が2万稼ぐって言ったら、どれだけ荷物を運ばないといけないんだが・・
実際 軽霊柩車でも買って、お運びしようかな・・・
もちろん料金はお勉強価格で・・・需要があれば・・やりたいけど・・

2017年7月16日 荷物の運搬依頼の電話連絡を頂く

松戸市より、大田区迄、大型冷蔵庫100kgを運搬してほしいってご依頼です。
もしかしたら、当方のHPの18000円って言うの見たのかも知れませんね。
作業員なしなら、13000円程度?って思ったのかも知れません。

たまたま、松戸に行く用事があったので、その金額で出来た訳です。
柏→松戸でフリーになるので、松戸からは、自由です。

何も無いのに、松戸まで行くなら、当然 往復分 距離時間に関する
料金になります。 
松戸→大田区 往復約90kmです。
運賃は、10km 1600円です。 
14400円です。
引越割増4320円
    18720円
大井南→千鳥町 1070円
往復で、合計20860円

大田区→松戸市 1:10
積込         0:20
松戸→大田区   1:30
卸し 階段2階   0:30
3:30〜4:00 
これが時間シュミレーションです。

引越荷物は30%割増が認められてます。
100kg物は・・50%載せても、良い決まりです。

そんなにするんですか! ヤマトの家財宅急便のが安いじゃないですか?
貸切便と混載便違いです。
結果的には、価格に納得が、いかない用で お引き取り頂きました。

重い物積めば、車痛むのです。ラッシングベルトだって痛みだって激しいのです。
重い物を階段2階まで、あげればきついです。



2017年7月8日  ワンボックスで軽トラックより1.5倍積めます(積めませんw)

ワンボックス
長237cm 幅152cm 高132cmとなりますが

実際は、この程度・・
長237cm 幅140cm 高130cm4.31㎥って出ましたけど。

3.5㎥程度しか積めません。車の形ですかね。

□なら、それなりに積めます
しかし、曲がりとリアタイヤのハウジング
部分など かなり成約があるのです。

ついでに、積むのも卸すのも中腰の状態ですので
時間掛かります。

軽トラック 幌2m(当店のです)
長194cm 幅141cm 高200cm 5.47㎥積めます。

荷台の中で立てないって言うのが
どれほど作業効率が悪い事か・・
みんなそんな、売り文句に騙されちゃうんでしょうね。
当方が3時間で終わる作業が、このワンボックスの方は
3時間以上掛かります。それだけの話です・・笑

2017年7月8日 大井町→江東区 荷物少なめ

本日は、大井(EV5階)から江東区(階段3階)
の引越のご依頼を頂きました。

積込:13:45〜14:15
移動:14:15〜14:57
卸し:14:57〜15:15

正味 1:30の作業でした。
13:45〜16:45迄の作業時間内です。

16:30には、当店に戻っておりました。

江東区・階段3階は別料金ですが
荷物量を状況から、追加なしで
実施させて頂きました。

ありがとうございました。

2017年6月下旬 吉祥寺→船橋市 訳あり?

3ヶ月前に、五反田から吉祥寺に引越した方からの再依頼です。

3ヶ月前に会った人と同じ人か?って思うような変貌ぶりでした。
顔の感じも、なんか別人?と思えるような感じでした

引越荷物にも変化が見られます。
・洗濯かごに、ブラとかそのまま入れてるし・・
(我々 業者が見えるような形です)
・布団を買ったら、入ってくるような箱に重い物が混載されてた。
箱が破損して、運ぶのが大変でした。
・皿とか梱包せず、箱の中に入ってた。箱を置いただけガシャンと
音がするので・・・わかりましたが。
・ペットのトイレは、臭いままでしたし
・キャットタワーも猫の使ったまま 猫の毛がそのままついてる状態でした。
何か合ったんだろうな・・・
3ヶ月前の引越は、そんな事はありませんでした。
清掃はきっちりされてましたし 本当にペット飼ってるのか?って
思うような状態でしたが。
何があったんだ?って言うのが、その時の感想です。

卸し終わって 因縁を付けられました。

19:00→20:40(1:40)積込 
20:40→23:00(2:20)吉祥寺→船橋市
23:00→23:45(0:45)卸し
4:45の作業でした。

女:この時間で完了ってありえなくないですか?
私:何が言いたいんですか?
女:19:00から、開始 今の頃の時間ってあり得ないですか?
私:普通に直行してますよ。普通この位掛かりますよ。
女:道に迷ってたんですよね? 
まず謝罪するのが普通じゃないですか?
遅くなれば、シェアハウスの管理人さんの
人件費とかそう言うのだって、迷惑掛かるんですよ!!
私:はあ?(言ってる意味がわからなかった・・・)
女:何、ふて腐れてるんですか?!!!
(ふて腐れてませんけど あきれてました。)
私:すいませんでした。(当然思ってないけど 面倒臭い)
女:3万を渡す 
私;受け取る

我々の仕事はある意味 
こういう理不尽な非人間扱いをされる仕事でもあるのです。
いちいち 感情を表に出してたら・ 身が持ちません。

------------------------------------
(引越荷物積載時のトラックは、それほど飛ばして走れません。
グーグルマップなど参考になりません。渋滞もあります。

五反田→船橋市でも、1:30以上は時間を見て貰ってるのが本音です。
今回は、時間指定を頂きませんでした。
多分 時間指定をして頂いても、出来ませんって回答したと思います。

ついでに当方は、普通の人から、時間関係で
クレームを貰った事は、一切ありません。
逆に引越を自分でやった事がある人からは・・
評価をいただいております。

今回シェアハウスへの引越ですが。
物件を見てないでの入居だったのでは?って思います。
また、当初は、6帖1人って聞いてのだと思います。
しかし 現状は・・・6帖を二人部屋 
今の現状を知って、怒りと情け無さそう全部
がこみ上げて来たんでしょうね。
怒りの矛先が無かったって事ですね。

引越元に伺った際も なんか機嫌が悪かった・・
普通の人には理解出来ないかも知れませんが。
タコ部屋への入場は、こんな感じでしょうね。
もはや まともでは居られない・・

引越屋って言うのも難儀な仕事ですよ。
口で嘘並べて、綺麗事を言っても、即座にわかります。
荷物の状態が語ってます。引越先の物件も語ってます。
態度も語っております。私も商売ですので、口に出しませんけどね。
生きて、元の生活に戻れる事を祈ります。
昔の自分を取り戻せるように・・・。

2017年6月中旬 中野区(EV2階)→板橋区(階段3階)

今回は某サイト経由からの依頼です。写真がございません。
当方の@の幌高さ2mで、ほぼ満載でした。それでも積めない状態でした。
卸し先が階段3階って事で、結構 大変な内容でした。

荷物の申告よりは写真を送って頂いた方が良いのかも知れませんね。
これは作業員付でないと出来ない内容でした

後 非常に細かい物も多く 細かい物が多いと
時間が圧迫されます。高くてもダンボールを購入される
事をお勧めします。
1Rですが。二人で住んでた用です。
積み込みに1:30掛かりました。移動20分 卸し1時間10分 
3時間プランの内容から、きつかった・・です。
満載をほぼ一人ってやはりきついです・・・

2017年6月上旬 神奈川区→大口→川崎駅→幸区


神奈川区から、積込 2階からの階段卸し
大口に立ち寄り 洗濯機を積み込み
川崎で冷蔵庫を積みました。
幸区に卸しです。

通常は、この荷量でも、階段5階はお請けしておりません。
一言で、言うと1人で出来る内容ではないからです。
また、荷物を階段で、あげるって事が大変な事と言うの

やっても時間が掛かれば、料金が増して、
クレームを言われかねないからです。

過去にもトラブルがありまして、僕も手伝います。
と言う割には、全然やらないなどの事も多々ありました。
当然 そういう作業は時間が掛かります。
卸しにこんな時間掛かるなんて、あり得ないなど
少なからずございます。

話を聞いてると、そういう作業を過去されてた方のようですので
お請けしました。荷物で概ね理解出来ました。
大きい箱に重い物入りが少なかった事です。

2017年6月上旬 Airbnbの退去作業

池袋より平和島まで、Airbnbの退去作業をさせていただきました。
ここはいつものお得意様で、いろいろご依頼をいただいておりました。

2017年5月 幌付にしました。


@荷台高さ内寸で200cmあります。ベッド 
大型系のも軽く収まる仕様になっております。
ただし 全高が2.7mとかになるので・・
日頃は、ここまで上げておりません。風が強い日怖い・・

A荷台から、幌の高さ内寸180cmです。
大抵のは、これで処理出来る内容です。
これでも、2.5m程度あります。

Bこれが 荷台高さ約145cmです。 これでも全高2.1mあります。
このように3段階で、高さ調整が可能です。
搬入条件 荷物量で調整すれば、使い勝手が良いトラックになります。

2017年3月下旬  中野区鷺宮→神奈川区松見町

階段2階〜階段2階後EVでした。
荷物は比較的に少ないので・内容は、軽いです。
繁忙期はさすがに値段を上げさせて頂いております。
3時間プランで15000円+2500円 17500円程度です。
条件などで、多少値下げする事も可能でございます。

2017年3月下旬 高津区→世田谷

こちらは、その下より荷物が多いですが。
テラスハウスの1階より、EV4階です。
荷物が多いですが。EVでしたので、それほど
大変ではありませんでした。
価格30000円程度 作業員付きです。

2017年3月下旬 五反田→吉祥寺

五反田EV2階→吉祥寺階段3階へのご依頼を頂きました。
卸し先が、1車線のメイン通りで、交通量の関係上
大変でした。作業員2人での作業です。
写真のは、結構卸した状態ですが。そこそこ荷物はありました。
積込:17:50〜19:20(1:30)
移動:20:50(1:30)
卸し:22:30(1:40)
4:40結構なボリュームの内容です。
結構 きつかったです。
基本運賃:21000円
時間増し:14000円
35000円 ケースバイケースですけど。30000円から可能です。

2017年3月下旬 南砂→小松川への引越作業

荷物運搬とエアコン取り外し作業のご依頼を頂きました。
EV4階→1階への引越です。
作業時間 2:30程度 一人作業でございます。
東京都住宅公社でしたので、車を停める申請も行いました。
当方は、基本料金15000円+4000円エアコン取り外し 
19000円で作業可能でございます。
エアコン屋さんですと、取り外しの工事は、出張費が掛かる場合がございます。

場所に寄って、値引きも可能です。ご相談下さいませ。
 

2017年2月下旬 柏市→松戸市迄、432L冷蔵庫の運搬

アパートの2階からの搬出作業です。
正直 この手のアパートに432Lの冷蔵庫の卸しはきついです。
なんせ 階段が急ですので、大変でした。
作業員と二人で作業に掛かります。


卸し先も、やはり階段です・・汗
こういう大型系の作業はお客様のお手伝いでは請けておりません。
それはミスが許されない作業だからです。
死亡事故なども充分考えられます。
こちらも、充分 それは考慮出来た事では?と話になります。
殺人罪で逮捕される可能性もありますし。
家族の方から、損害賠償を訴えられても困ります。
そういうコアなリスクが残ります。

この作業 近場であれば、通常運賃10000円 作業員費5000円
合計15000円から、承っております。

2017年2月 事業用 任意保険の加入

前の保険会社が、三井ダイレクト損保です。
2004年頃から 2017年2月迄、加入しておりました。
13年間! 無事故です 笑

しかし 事業用って事で、保険のプランがないって事で
追い出されました。個人事業なのに・・1人なのに・・・・
事故歴ないのに・・・。

そこからが苦労の連続です。
あいおいニッセイ同和損害保険
事業用軽貨物と自家用軽貨物の違いを理解してなかった
当初、事業用に変更したい旨を伝えてるのに
自家用軽四軽貨物で見積もり作られて・・・。
で指摘して、変更して送ってきたら、金額が上がっていたと・・

代理店の営業担当は・・・
ナンバー変える事なかったんですよ
使用用途を業務使用にすれば良かったんですよ!

この会社はどういう教育してるんだろう?
運送して、お金を貰う場合、ナンバー変えて、届出する
法律なんですけど? この会社は犯罪もOKなのでしょうか?
生涯 関わりたくないですな。

この代理店営業の上司も まあ こんな人でした。
こんなのしか育たないよね?ってレベルでした・・笑

おかげさまで時間がどんどん無くなります。

・東京海上日動火災保険
代理店 2社に連絡します。
1件目、等級の引継ぎは出来ない 
→知識なしと判断
2件目、等級の引継ぎは出来ると言う事で
加入手続き 翌日だった
→等級の引継ぎが出来ない事がわかりましたとの事。

相手にしても仕方ないって事で、次

今度は代理店でなく
東京海上日動火災保険から電話があり
解約申請書を書いて貰わないと困るって事でした。

経緯を説明して、調べて貰ったら、
等級引継ぎは問題無く出来る内容でした。
どちらの問題でしょうか? おのずと答えは出ますよね?
それで、迷惑をしてる当方が、そこまで、しないといけないのか?
ここです。 先方さんも申し訳ありませんでしたって事で終わりました。

この手続き関係に何日掛かった事やら・・・
正直・・損害賠償請求したい位

代理店は結構ですが。
いい加減で無能なのが多すぎです。

・損保ジャパン
ここでも、やはり代理店営業です。
今度は保険加入迄は、スムーズに行きました。

次に貨物保険とか検討の必要があったのですが。
頂いた名刺の
→メールアドレスにメールを送る
メールアドレス存在しない・・エラーで送れない
→携帯のショートメールに詳細を書いて送る
返事無し

仕事する以前の問題・・・。
次の年は加入は出来ない・・

・三井住友海上
株式会社 GSユアサソシエ(東京)

電話で話はしたけど・・
その後 連絡しますと言いつつ 連絡1年以上なし 

代理店ってこの酷いのを集まりですなぁ
基本的な事がまず出来ない 
普通に考えてまず あり得ない・・

三井ダイレクト損保のようなオペレーターが
電話受けて とかのがありがたいのです。

大手国内の損保は 保険加入者と代理店 営業担当が
紐付けされてしまうので・・ちゃんとした人に当たれば
良い付き合いですが。それでないと地獄です・・・。
紐付けされてるので、新たな保険に入る場合も同じ事なのです。

普通の代理店も営業さんとは13年以上
離れていましたので・・こんなに酷くなってるとは思いませんでした。
昔は、もっとまともなのが多かったです。

案外 ガソリンスタンドのが良いかもしれないですね。


2017年2月 事業用ナンバーの取得

やはり引越などするには、黒ナンバーにしないとまずいです。
いわいる赤帽と同じですね。

何がまずい? 警察を呼ばれた場合・・・などです。
事業用ナンバーでやるのが法律だからです。
便利屋で白ナンバーでやってるとか・・黄色ナンバーで
正直 芳しくないですね。
いわいる 近所に車を止めるのが困難なのです
その為 有料パーキングを使わないといけない場合もあります。
警察呼ばれた場合、警察への申し開くが面倒です。

引越しすると、道の真ん中に停めないとできない事もあります。
また、停める事で、渋滞する事もあります。

こいつ 白 黄色でやってやがるなぁ・110番通報したれ!
引越なんて、誰の目からもわかる話ですからね。
ある意味 世の中はそういう世界です。

白 黄色なら・・警察に取っても収穫物です。
もちろん 1回目で逮捕される事はありません。
とりあえず 数回警告を受けます。いわいる違法なので、
やめるようにっと、それでも続けると、本当に逮捕されます。

青・黒の場合 警察は面白くないのですが。きます。
停める気をつけてもらって良い? 110番通報もある訳なので・・
って感じで、注意を受けます。その後 帰っていきます。

通報する人は、大抵 こういう事がわかってるのです・・。
頼んだお客様側も認識不足って事で・・
引越が長引く可能性があり、スケジュールが通りにいかない
可能性もあります。

白ナンバー・黄色ナンバーでの、引越作業は 引越手伝いだの言っても
だめ、は運送法で認められてません(基本は例外もあります)
運送免許 事業許可を持ってる業者が繁忙期のみ
臨時届出する事で一時的に白ナンバー 黄色ナンバーでも許可がおります。

しかし 便利屋さんの白ナンバーとかは違法ですよね。





このように、平ボディで作業をしておりました。

2017年1月〜2月中旬 中央区・墨田区・渋谷区・大田区 Airbnbの撤去作業

黄色ナンバーでも、このような事をしておりました。
もっとも、これは事業用ナンバーの外の事です。
一式の撤去作業を請け負ってるからです。
4件程度実施しました。



2017年1月〜2月 軽トラックをいろいろいじる・・

スピーカー編



4スピーカにする為には、2ヵ所は、ドアに埋め込むしかありません。
しかし、穴はないのです・・まず穴を開ける作業からです。
スピーカーの位置です。パワーウィンドウスイッチの側が一番良さそうです。
しかし 簡単にはいきません。



結果的に、下の方になります・・汗
穴開け位置にマーキングして、ドリル、グラインダーでカットしていきます。
バッフルボードを付けて、隙間が出来る所はパテ処理を行い
その後は塗装です。




バッフルボードにはレザーを巻きましたが丸い対象物は
綺麗に巻けないですね 笑 
軽く付けた形では、こんな感じです。




今度は、バッフルボードにカッティングシートを貼りました。
これは、ドライヤーで自在に伸びるので比較的に貼るのは楽です。
カッティングシートで処理して、再度 取り付けしたのが右側です
決まってるでしょう?しかし スピーカーカバーが歪むのです・・

こういう感じのスピーカーカバーが好きなのですが・・これはどう
頑張っても綺麗に収まりませんでした。
バッフルの加工が再度必要になり正直難しいです・・汗
お馬鹿な私は、カッティングシートのつなぎ
目を上に持って来てしまう奴です・・笑

結果的には、スピーカーカバーを交換して、問題は解決です。
しかし 前の形のが好きでした。
スピーカーの物に寄っては、カバー付きがあるので、専用のであれば
綺麗に収まると思われます。


残りの2スピーカーを埋め込み カーステを取り付けて完了としました。
結構 製作日掛かりました・・確か正月頃・・から・・2月頃まで、掛かったような・・

こんなしょうもない〜事も、お手伝い出来ますので
気軽にお声掛け下さい。

フォグランプ&HID化 ヘッドライト編


ヘッドライトのHID化に伴いバンパー ヘッドライドと分解していきます。


フォグを内蔵する為に、バンパーに穴開けです。
ドリルで何カ所も穴開けして、ニッパーで繋ぎます。
そして、カッター やすりなどで処理して綺麗にします。


そして、フォグ本体の埋め込みです。
右側が完成写真です。

夜はこんな感じで・・HID効果で、かなり明るいです・・

その他


サイドツールボックスを付けたり・・ドライブレコーダー・ETCを付けた形です。

2016年12月下旬 軽トラックを購入しました。

晴れて、12月終わりに、新車?新古車で良い
のがあったので購入しました!
これまで、荷物運搬 その他は、全部レンタカーを借りて、
作業をしておりました。

安いレンタカーを借りる為 電車で片道1時間と交通費を使って
行ったりなど、苦労なんて物では、ありません。




ゴムシート サイドプロテクター付けたり、いろいろしました。



超ノーマル状態です。!笑